玄米粉のバナナパウンドケーキ

こんにちは。東三国の健康ショップ「腸とお肌の専門店」 さくら薬品スタッフのともみです

初めて訪問してくださった方はこちらをご覧ください

今日、明日からお仕事始めの方が多いと思いますが、お盆は楽しく過ごされましたか?

さくら薬品は、昨日1日お休みをいただいてお店の大掃除

夏は、掃除日和ですね。最近家でも1日3回は洗濯機を回しています

大掃除は年末のイメージですが、洗濯が乾きやすい夏は、カーテンや大物などのお洗濯の絶好のタイミングです(^^)

そして、合間に玄米粉を使ってケーキつくり

4932828003351_1

DSC_2744


バナナ    2本
飾用バナナ  適量
水     60cc
てんさい糖  大3
オリーブオイル 大1


玄米粉    140g
客家擂茶   大2(玄米粉に変えてもOK)
ベーキングパウダー 小2

DSC_2745

私が作るものはいつも簡単

まず、バナナをつぶしてなめらかにする
つぶしやすいように一度レンジで加熱すると、甘みもアップし一石二鳥ですよ

バナナをつぶせたらAの材料を全部混ぜておきます。

次に、Bの材料を全部Aの中に入れて混ぜます。

玄米粉はグルテンフリーなので、混ぜすぎて生地が硬くなる失敗がないので気楽です
全体が混ざったら、型に入れてバナナを飾って、170度に温めたオーブンで40分焼きます

DSC_2749

出来上がり

ほんのりの甘みでおいしいですよ