紅麹玄米ごはん

【玄米紅麹ごはん】 白米に紅麹はほんのりピンクでかわいいのですが、玄米に紅麹を入れて炊くと、なんともすごい色になります^-^;

でも、味はおいしいですよ。

お弁当は、いかに簡単に短時間で出来るか!で、毎日(?)作っているので、あまりお見せできる内容ではないのですが・・前日の夜の残り物があるとらくちんですぺこ

1日3回玄米食が理想ですが、朝が早い方など、毎日お弁当を作るのは大変ですよね。
以前の会社では、玄米だけ家で炊いたものを持ってきて、おかずは買ってお昼も会社で玄米を食べる友人も多かったですよ。

紅麹は、コレステロールを下げる薬の開発のきっかけになった成分です。


つい先日も、コレステロールを下げるお薬をもう何年も飲んでいて、副作用であちこち筋肉痛がひどくてつらいというお話をされていました。
一時は薬を使っても、運動や食事に気をつけてだんだん薬を飲まなくても良い生活が送れるといいですよねニコニコ