乳酸菌サプリは毎日欠かせない存在ですが、生ヨーグルトはほとんど食べません。

世の中でこんなに流行っていますが、あえて買って食べようと思うほどそんなに好きでもないのです・・。
なので、たまーにお料理用に1箱買うと、その後食べずに残ることもたびたび・・・

日本人はヨーグルトを食べ過ぎると、白内障になるリスクが高まる、という話、聞いたことありますか?
最近、若年層の白内障患者がとても増えているそうです。

元々日本人は乳製品を食べる民族ではなかったので、乳製品を分解できる消化酵素を持っている人が少ないんですよね。
牛乳やヨーグルトを食べるとすぐにお腹が急降下風という方は、消化酵素が少ないか持っていないのです。
もちろん、乳製品を販売しているメーカーさんのホームページを見たら、最近そのような質問をうけますが、乳製品と白内障の関係性はないので安心して食べてくださいと書いてありますが。。

でも、乳製品を昔から食べる習慣のある民族の海外でも、乳製品と白内障の関係に注目していて、すでに、ラクトースフリーのヨーグルトもたくさん出ています。
(ラクトースが分解されて生まれる
ガラクトースによって水晶体を白濁させる可能性があるといわれています)
こうゆうことは、本当に日本は遅れています。

と、散々ヨーグルトのマイナスの話をしておきながら、水切りヨーグルトを使ったデザートのご紹介です^-^;
なぜかというと、使い切れないヨーグルトも水切りして少量にすると、使い切れるから、ということです^-^;
予想外にムース風になっておいしかったですよキラキラ

水切りヨーグルト  400gパックを水切りしたもの(水切り具合は、5~6時間くらいでOK)
ロイヤルビワミン響  大さじ1
はちみつ        小さじ1
溶かした寒天     70cc

全部をよく混ぜて、溶かした寒天は人肌程度に冷まして少しずつヨーグルトに混ぜていきます。
あとは、冷蔵庫で冷やして完了ニコッ
甘さは、はちみつだけでもいいのですが、ロイヤルビワミンのこの甘みと酸味が、ヨーグルトとは違う酸味の相乗効果でとてもおいしいのです音符
ロイヤルビワミン響(お酢)、1年中美味しいですが、やっぱり暑い夏は特に必需品ですGOOD。