ノロウィルスとインフルエンザがすごく増えていますね。

私たちは常にいろんな菌に囲まれて共存しながら生活しているわけですが、同じものを食べても、感染する人しない人がいて、その人が持っている免疫力の差で、ウィルスとの共存のバランスが崩れます。

そして今はストレス社会なので、いくらいいものを体に入れても、ストレスの方が強いと免疫が負けてウィルスに感染することもたくさんあります。

当店でも、免疫を上げる健康食品は何点かありますが、食品では追いつかないほどのストレスを抱えている方もいらっしゃいます。

その時にはストレスに対応する漢方 柴胡疎肝湯を一緒にオススメしています。

ストレスを受けると【気】の巡りが滞り、体の全体的な循環機能が停滞してくるので、いくらいい栄養を入れても消化吸収せず、イライラや痛みなど様々な不調まで一緒に引き起こてしまいます

柴胡疏肝湯は、気を巡らせ、感情と関係の深い「肝」のケアを行うことで、ストレスによる心身の不調を改善していきます。

【気】の流れって本当に大切なんです

女性の毎月の不調の日々も、その時期は特に気が巡らなくなり、むくみや痛み、その他の症状につながっています

根強い人気のアロマテラピーも、結局は滞っている【気】を香りで発散(巡らせる)させるためのものです

人間の体は本当に複雑で、1つの原因だけでないことが多くあります

いろんな方面から体をいたわってあげてくださいね