こんにちは。東三国の健康ショップ「腸とお肌の専門店」 さくら薬品スタッフのともみです

合成洗剤は、お洗濯のすすぎの段階で完全に洗剤が残留していなければ、100歩譲って使ってもいいかもしれません。

でも、100%残留しないということはありえません。

みなさんが今お使いの洗濯機は、縦型ですか?ドラム式ですか?

うちはドラム式なのですが、ナチュラルお洗濯にはドラム式は向かないんですよね

「節水」という言葉に惹かれてドラム型を買ってしまったのですが、生地は硬くなりやすいし黒ずみやすいし・・、なんにもいいことがないのです(私は)

ある時から水量が少ないと、部屋干しの時には臭いが気になると気づいて毎日あえて水を多く設定して使っているので、結局節水も何もあったもんじゃないです

講座の時にも、汚れや臭いは、お洗濯の最中にどれだけ水に移行出来るかによって決まるので、ドラム式の洗濯機では水が少なすぎて臭いもとれにくいということを言われていました。

最初から縦型買っておけばよかったな~

縦型洗濯機がほしい~~~

という個人の希望はおいといて

今、香水のような香りがする柔軟剤がブームで、での逆に健康被害が出たりしていますよね。

これは、ドラム型洗濯機の普及が一気に広がって、実はドラム型では汚れも臭いも落ちにくいことが分かっているから、強烈な香り付きの柔軟剤を出しているようですよ

とりあえず今は、「つけ置き」ということを習ったので、洗剤を入れて少し回した後に5~10分洗濯機を止めてつけ置きしてます。

そうすると、ドラム式の少ない水でも洗う時間を減らして効率よくお洗濯出来るようになりました