こんにちは。東三国の健康ショップ「腸とお肌の専門店」 さくら薬品スタッフのともみです

最近流行のグルテンフリー食材。
アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティ 
原材料:有機トウモロコシ粉、有機米粉

グルテンフリー食材が急に注目されるようになったのは、テニスで有名なジョコビッチ選手がグルテンフリー生活を始めてパフォーマンスが上がったと言われる頃からでしょうか?
一昔前は、小麦粉に含まれるグルテンがアレルギーを引き起こす可能性なんて全く見つけられていませんでしたが、実はアトピーさんも、小麦粉を控えた方がいいといわれていますし、グルテンを控えることによって期待できる効果は色々分かってきています。
グルテンフリーヌードル食材(パン、お菓子など)は、だいたいの原材料が、玄米粉、米粉、大豆です。

あれ?と思いませんか?
日本人が食べてきたものだけですよね。
単純に、現代人はパン・パスタ・ラーメン・うどん、などの小麦粉を食べ過ぎですよね。
だから、実は単純にお米を食べる割合が増えたらいいだけで、高いお金出してグルテンフリー食材買わなくてもいいのかも、しれませんよ。
(販売する人がこんな事言ってはいけませんが)

明日から販売の、アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティは、珍しく有機とうもろこし粉有機米粉のブレンドです

昨日はすでに発売されている、モロヘイヤ玄米パスタ(原材料は、玄米粉とモロヘイヤなので、グルテンフリーです)を食べてみました。
パスタの風味が分かるように、あっさりのオイルパスタにしたのですが、
味は、蕎麦

面白いくらいお蕎麦です
弾力もしっかりあって、おいしいのはおいしいのですが、味は完全に蕎麦
玄米粉が主成分なので和風の味がするのかな?
モロヘイヤの味もかなりほんのりなので、青臭い心配もありませんよ。
次は、めんつゆにつけて食べてみようか?
と話したくらいです

ちなみに、お蕎麦は十割蕎麦ならグルテンフリーとなるそうですが、蕎麦を作るときの打ち粉に小麦粉を使われている事が多いので、重度のグルテンアレルギーのある方は、製法を確認するか控えたそうがいいようですよ

こちらのモロヘイヤ玄米パスタは、お店で販売しようかどうしようかな~と悩んでいる所ですので、ご希望の方はお取り寄せいたします

小麦粉って基本的に甘いですよね。だからアルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティは、小麦の甘さを再現するためにグルテンフリー食材としては珍しいとうもろこしの粉をブレンドしているのかな?
と思いました。

アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティは、明日から店頭での販売と、発送が始まりますので、よろしくお願いします
※アルチェネロブランドについて・・
1978年にイタリア中部に誕生し、化学肥料に頼らず、人と自然の力のみで作物を育てる有機農法をいち早く取り入れ実践してきた、言うならばオーガニックの先駆者です。(アルチェネロHPより)