南雲先生のおすすめ♪奇跡のデトックス鍋

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

最近野菜が高騰しているといわれていますが、高騰しているだけならまだしも、私が使っている週に一度の有機野菜の宅配では、2週連続 葉野菜全て欠品しています

でもキノコ類なら、安定して手に入りますよね。

こんな時期にうれしい、
ごぼうとキノコの奇跡のデトックス鍋 (キノコ大量~~
s-dsc_3034

ごぼうといえば、南雲先生ですよね。
南雲先生監修の、あじかんのおいしいごぼう茶。
1_000000000628
このごぼう茶を使って、鍋をつくります
dsc_3031
ティーパックに入っているので、中を取り出して全部使います。

ごぼうは食物繊維やポリフェノールが豊富。
きのこは、ベータグルカンがたくさん摂れるし、いいことだらけ

材料(2~3人分)
・ごぼう茶 700cc(ティーパック2袋使用)
・ごぼう 1本
・キノコ数種類(5種類以上)
・お好みの味噌 大4
・コチュジャン 小4
・塩 少々

お鍋に700ccの水を入れて、取り出したごぼう茶を入れて沸かす。

味噌、コチュジャン、塩を入れて味を調えたら、後はごぼうとキノコを投入するだけ

味は、味噌が勝つのでごぼう茶の香りはとんでしまいますが、すっぱくない臭くないコクのあるキムチ鍋的な味がしました(^^)

そして、ごぼうがしっかりしているのでかなりお腹いっぱいになります

最後にご飯を入れてもおいしいですよ