頭髪の悩み。抜け毛、髪のツヤ、パサつきは婦人宝で解決!♪

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

頭髪の悩みにも婦人宝!

大阪は昨日、突然ヒョウが降りましたね。そして今日は雪がちらつき。
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

「血」の量が足りないと、単純に貧血を思い浮かべることがほとんどだと思いますが、実は、「血」が足りなくなると、精神不安や、髪の毛までもやせ細ってきます。

昔から、髪の毛は「血余(けつよ)」と言いますよね。

ストレートに言うと、髪の毛は余った血で作られているという事です。

そこで、当帰(トウキ)がたっぷり入った漢方薬の婦人宝の出番です。
DSC_3410

「当帰(トウキ)」って何?何に効くの?

当帰(トウキ)についてはもう何度もご紹介していますが、特に女性にとってはきっても切れない関係の生薬です。

女性は、一定の年齢まで月経というものがあるので、どうしても「血」が不足気味になり、東洋医学では「血」はただ単に赤い色の血ではなく、巡りや臓器の活性化などをさしています。

「血」が滞ったり、不足したり、「瘀血(おけつ)」といって値が汚れたりすると、様々な症状を引き起こします。

当帰は、血を補う代表的な生薬ですので、婦人薬には必ずといっていいほど使われています。

「血を増やす」「痛みを止める」「血の巡りをよくする」効果が強いことから、貧血、生理痛、冷え、更年期障害、不妊、などによく使われます。

そして、あまり聞き慣れない「阿膠(アキョウ)」という生薬がこの婦人宝には使われています。
このアキョウが、お肌の潤いを作ってくれるので、当店ではアトピーの方にも使っていただいたりしています。

阿膠(アキョウ)は、天然のコラーゲン

生薬にも、コラーゲンがあるんです。

ロバの皮などから抽出されている生薬です。

女性特有の症状から美容までまかなってくれる「婦人宝」

こんな症状にも聞くかな?と思われたらお気軽にご相談ください。