豆乳担々そうめん

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

突然ですが、みなさん牛乳はお好きですか?

私は、子供のころから牛乳が嫌いでした。
給食の時に強制的に飲まされる牛乳 「どう考えても白ご飯と牛乳って味がおかしくない??大人はこの組み合わせがおいしいの??」って本当に疑問でした

最近、まずい給食というのが問題になってますが、白ご飯と牛乳も冷静に考えたらとてもマズイ組み合わせだと思うんですけどね~

牛乳も、味が分からないくらい料理に溶け込んでいれば問題ないのですが牛乳の味が思いきり分かるスープややたらミルク臭いアイスなどは今でも苦手です。

ですので、豆乳が健康にいいということもありますが、牛乳が苦手な私にとってはお料理は助かります

寒くなったので、温かい豆乳坦々そうめん

【二人分】
スープ
・豆乳・・・200cc
・水・・・100cc
・・醤油・・・大3
・鶏ガラスープの素・・・大1
・練り胡麻・・・大3
・豆板醤・・・小2
・甜麺醤・・・小2
(普通の味噌でも可)

・素麺4輪

具材はお好みで
今回は、豚ミンチ・たけのこ・赤ピーマン・青梗菜

①豆乳を沸騰手前まで温めて、その他の調味料をすべて入れて混ぜる。
②別の鍋で具材を炒めて、スープに入れて少し味を馴染ませる

出来上がり

素麺でもうどんでもおいしいですよ