便利♪これで続けられる、生薬自動煎じ器買いました♪  

こんにちは 「腸とお肌の専門店」 のさくら薬品スタッフです

漢方は、エキス剤や錠剤より、生薬を煎じて飲むのが一番成分が残っていて効果が高い、ということを先日このブログでも書きましたね
ただ、どれくらい煮詰めるのかとか、煮ている間に煮詰まりすぎないよう、吹きこぼれないように見ていないといけないので、どうしても面倒になります。

私も以前、煮出しにチャレンジしようと思って煎薬を買ったのですが、数回で挫折してしまいました
そこで、今回自動で煮出せる煎じ器を買ってみました

すっごく便利で、もっと早く使えばよかった~と思いました
       
生薬に対して、お水を入れる分量も書いてくれています。


中に、生薬とお水を入れたら、スタートボタンを押して、後は待つだけ

しっかりぐつぐつ煮だしています
焦げ付き防止機能や、吹きこぼれ防止機能など色々ついているので、安心して放置できます
お水400ccで、20分~25分くらいで出来上がります

今回は、ジュウヤク(どくだみ)を煎じました
コーヒーの色のようにしっかり濃く煮出してくれました
この煎じ器、さくら薬品でお取り寄せできます
そして、煎薬を始めてみたい方、1日分からお試し購入できるものもありますので、お気軽にお問い合わせください