マクロビやホリスティック医療や、色々あるけれど・・・

こんにちは 「腸とお肌の専門店」 のさくら薬品スタッフです

今日は、今年最後の漢方の勉強の日でした(また来年もがんばりま~す)

健康や病気に対して、西洋医学の教育を受けて育った私たちは、漢方の理論を身につけるのは感覚的に難しいです
でも、感覚が慣れると、だんだん楽しくなってきます

どんどん勉強していくうちに、漢方も、ホリスティック医療も、マクロビも、自然療法も、考え方の基本は同じということにたどり着きます(各療法によって、多少極端な偏りもありますけどね)

その中で、自分が一番しっくりくる健康法を行えばいいと思います。
どの療法が一番正しい、ということはありませんからね。

でももちろん、外科的な手術が必要な事故や病気など、そういったときはやはり西洋医学も大切です。
漢方も健康食品も自然食品も、バランス良く使いながら健康のサポートをしていきたいと思います