店主ブログ

店主ブログ

LINEで気軽に無料相談♪

LINEで気軽に無料相談♪ 更年期のお悩み相談してみませんか? まずはお気軽にご相談ください。 LINE相談はこちら 更年期症状にまつわる様々な症状はこんなにあります! めまい・耳鳴り・抑うつ感・倦怠感・集中力の低下・不眠・不安感・のぼせ・...
腸活

短鎖脂肪酸でダイエット?

このページでは、短鎖脂肪酸とダイエットの関連性について解説しています。腸内細菌が生成するこれらの脂肪酸は、基礎代謝を向上させ、太りにくい体を作ることに役立ちます。また、食物繊維やオリゴ糖の摂取が重要であることが強調されています。
店主ブログ

妊活と腸活

「妊活」と「腸活」の関係について紹介しています。子宮内にラクトバチルス菌が多いと妊娠率が高まること、ラクトバチルス菌は腸内環境と密接に関係していること、腸活の3つの戦略と具体的な方法について説明しています。 健康的な女性の子宮内には、善玉菌が多く存在していた! ラクトバチルス菌とは ラクトバチルス菌減少による、子宮内膜炎のリスク あなたの子宮内フローラは大丈夫?腸内環境が気になる方はご注意!
店主ブログ

新しい「腸活」3つの戦略

「腸活」の戦略は3つ。 1.腸活の基本、発酵食などから有用な菌(プロバイオティクス)をとる。 2.水溶性食物繊維やオリゴ糖など、腸内細菌が好むエサ(プレバイオティクス)をとる。 3.菌が生み出す有用成分(ポストバイオティクス)に着目する。
腸活

腸活健康情報を限定配信します!(LINE公式アカウント)

さくら薬品は腸内環境とお肌の専門店として、アトピー経験者である店主が腸活の重要性をブログで共有。最近は腸の健康が免疫や他の健康にも影響を与えると注目。限定配信のLINE公式アカウントを開設。配信登録者には特典も検討中。希望者はLINEで登録。
商品情報

ザ・淀川 2023年10月号(第509号)に掲載の内容について。

てんちょう いつもありがとうございます!さくら薬品の店長です。 今回は、淀川区にお住まいの方限定のお知らせになってしまいます... 今回、「ザ・淀川」さんに広告を載せさせていただきました。 その内容で補足させていただきますね。 「当店指定の...
店主ブログ

咳・喘息の原因を漢方的に分類してみた!

てんちょう こんにちは、さくら薬品のてんちょうです。 咳(せき)はうっとうしいですよね。なんか体力もすごい持って行かれるような気もするし・・・ 咳についての漢方勉強会があったので、咳の原因を漢方的にざっくりまとめてみました! 咳(せき)とは...
店主ブログ

さまざまな不調と「腸」の関係

てんちょう 「腸活」してますか?こんにちは。さくら薬品のてんちょうです。 毎日のようにテレビ・雑誌などで「腸」と様々な症状の関係がとりざたされていますが、わたくし自身、アトピーと腸の関係は実体験もしているのでとても興味深いものです。 そこで...
濃縮乳酸菌

とある乳酸菌が慢性腎臓病の進行を抑える?!

こんにちは。このところ頻尿が気になるさくら薬品のてんちょうです。 今日は、乳酸菌について興味深い記事を見つけたので勉強してみました! 「乳酸菌が腎臓病にも!?」 慢性腎臓病(CKD)とは? 「慢性腎臓病(CKD=Chronic Kidney...
腸活

睡眠不足と腸内環境のおはなし

こんにちは。てんちょうです。 今日は、睡眠不足と腸内環境のおはなしです。 「腸内環境のバランスを保つには、睡眠も大切!」」っていうのは、以前から言われていましたが、腸内環境と睡眠時間の関係が明らかになったようです。 北海道大学の研究で、睡眠...