高齢者の転倒事故を防ぐベルト 「バランスガード」

こんにちは。

3月は本当に寒暖差が激しいですね。

毎日の服装に悩んでしまいますが、冷えるより暑い方が体にはいいので、外を歩くときには厚めの上着を着ています

今日のタイトル「高齢者の転倒事故を防ぐベルト」

一見怪しいですよね

私も初めは、かなり怪しいと思いました。

とりあえず話だけ聞いて終わりかな、と考えていたのですが・・・・

取り扱うことになりました

そしてモニターとして、腰痛持ちの私の母に使ってもらっているのですが、「腰が整う感じがしていいよ、車の運転もしやすいし」

と、高評価です

まだ歩行中の転倒が心配な年齢ではないのですが、車の運転はとても腰に負担がかかりますので、それが楽なのはすごいですよね

高齢者の事故件数は、歩行中の転倒事故が圧倒的に多いというデータが出ているそうです。

若者は、転倒してもそんな大変なことに繋がることは少ないですが、高齢者が転倒すると骨折するケースが多く、その結果歩く気力がなくなったり、自分の事が自分でできなくなり、活動する意欲も減ってくることが問題視されています。

このバランスガードを作った会社は、高齢者の方にいつまでも健康で過ごして欲しいという強い願いをこめて製造されたそうです

つづく