ワイオラココナッツウォーター、食品添加物の記載漏れのため自主回収

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

もう1週間まえくらいの事ですが、「ワイオラ ココナッツウォーター」から原材料欄に表記されていない食品添加物「エリソルビン酸」が検出され、表記漏れの可能性があるため全品回収、ということがありました。

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%aa
表記もれなのかどうか。。。。

と、海外製品をみるとすぐ思ってしまう私は・・・ひねくれ者なのか日本びいきだからなのか

みなさん野菜は国産が好きなわりには、オーガニック製品となると急に海外志向になる方が多く、ちょっと不思議な感じです。

日本がオーガニックの基準がきちんと持っていないからという前提はあるものの、日本人はやっぱり誠実で正直者で、っていう気質はあって、海外のものより国産の方に信頼を寄せる私です(^^)

もちろん、海外でしか取れない原料ですばらしい商品もたくさんあるので、それはそれで使わせていただきたいと思いますが、海外のオーガニック&ナチュラル製品(コスメも食品も)認証マークがついていたら安心と思われている日本の流れが、もう少し変わればいいな~、と思います