小麦粉にはもともとグルテンは少なかった!? グルテンフリー生活

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

昨年から一気に高まった「グルテンフリー」思考。

アルチェネロ グルテンフリーパスタ
%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc
グルテンを多く含む食材として代表的なものが「小麦粉」

小麦粉を練って水で洗うと、最後に柔らかいガムみたいなものが残ります。
これがグルテンです。このグルテンがあるから、パンを焼くと弾力のあるおいしいパンになるのです。

でも、セリアック病と呼ばれるグルテンにアレルギーを持っている方々がグルテンを食べてしまうと、自分で自分の腸を攻撃して(自己免疫疾患のひとつ)栄養の吸収が悪くなったり腸から出血が起こったりと、深刻な症状が起こることがあります。

健康な人でも、小麦粉を多く取り過ぎると栄養の吸収を阻害されているので、小麦粉をやめるとより健康になったとか、疲れにくくなったとか、そんなお声を聞きます。

ですから、小麦粉を食べないように代替えとして、米粉・大豆粉・タカギビ粉などを使ったパンやお菓子などが一気に広がりました。

オーサワの玄米粉

genmaiko
玄米粉を使ったバナナケーキレシピはこちら

アトピーも、アレルギーも、精神疾患も、健康な人まで小麦を食べない方が良いと言われるようになって不思議に思っていたことがあります。

日本人はお米を食べる民族ですが、大昔から小麦を使ううどんをたくさん食べてきて、小麦が主食の外人さんなんて特に何百年も前から食べてきているはずなのに、何で今更こんなに小麦が悪者に??

と、不思議だったのです。

実は、この50~60年の間で、パンや麺をよりもちもちした、弾力のある仕上がりにするために小麦自体を何度も品種改良してきた結果、グルテンの含有量が増えたそうなのです。

品種改良する前の小麦粉は、グルテンは少なかったそうです。

なるほどだから、昔は小麦を食べても大丈夫だったんですね。
小麦が悪い訳じゃなかったんだー

人間の欲で品種改良した結果、人間が困っている。
自業自得の話ですが。。。

と、分かった訳ですがでも今は品種改良した小麦を使ったものしかないので、結局グルテンの心配をしなければいけません。

玄米粉シチュールー
%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a6%e7%b1%b3%e7%b2%89

オーサワの玄米クッキー
%e7%b1%b3%e7%b2%89%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc

大豆をまるごとすりつぶした 豆乳の素
s-豆乳の素

グルテンアレルギーやアトピーなどのアレルギー症状がない方は完全に小麦粉を拒絶しなくてもいいかなと個人的には思いますが(私もパン好きなので)、日本人はもともとお米で健康を維持してきた民族なので、ちょっと意識して小麦よりお米を食べるようにしたほうが良いとは思います

毎日ご飯を炊く時間がない方は冷凍しておくと便利ですよ

おにぎりも冷凍できるので、今うちにある炊飯器は4合がまで炊けるので4合炊いて全部おにぎりにします。

定期的にこれをくり返して溜めているので冷凍庫の中、おにぎりやご飯のタッパーがゴロゴロしてます

さくら薬品もグルテンフリー商品を揃えていますが数はあまり多くないので、お取り寄せもしますので、ご希望の商品がありましたら、お問い合わせください^^