不妊の原因の約5割は男性に?!

こんにちは。

気がつけばもう7月が終わりです。ブログの更新が随分あいてしまいました

先日、NHKスペシャルで「精子力クライシス」という内容の放送がされていましたね。

ご覧になられましたか?

先月、さくら薬品で開催させていただいた妊活セミナーでも男性不妊の問題が出ていました。

まだまだ今の日本は、不妊=女性が原因 と思われがちなので、男性・女性どちらが良くてどちらが悪いかという事ではなく、本当の事がもっともっと世の中で認知されて、女性のプレッシャーが減っていってほしいなと思います。

日本は、食生活が欧米化になって生活習慣病が増えたといわれていますが、この50年の間にその欧米人より日本人の男性の精子数の方が減っていることが分かっているそうです。

原因は、食生活、生活習慣、仕事によるストレスなどこれらが原因で体内に活性酸素がたくさん生まれて精子にダメージを与えてしまうということです。

でもこれは、女性にも言えることですよね。

先月の妊活セミナーでも中本先生が、「ストレスを溜めない」ということは強く言われていましたよ。

そして結局高度な不妊治療を受けても、もともとの体を作っていないと良質な卵子や精子を摘出することはできないので、やはり体質改善が一番です

さくら薬品では、毎月第2・4金曜日に無農薬野菜の販売をしています。

大阪・河南町の葛城山麓の水が綺麗な里山で農薬・化学肥料不使用の野菜を毎回持ってきてくださるかわち夢楽さんですが、本当に野菜が新鮮です。

かわち夢楽さんに出会う前から個人的に、毎週ある有名な通販の有機野菜も宅配で取っているのですが、同じ無農薬野菜でも野菜の傷みが全然違います。

どうしたらこんなにきれいで鮮度のいい野菜が作れるんだろうと毎回思うのですが、スーパーで買う野菜だけでなくこういった質の良い野菜も取り入れながらの体質改善はとてもおすすめです。

そして、サプリの活用も効果大です

妊活、体質改善、お気軽にご相談ください