お味噌汁を手軽に「味噌玉」つくってみました♪

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

以前から作ってみたかった「味噌玉」というものを作ってみました

作り方は簡単、味噌・粉末だし・お好みの乾燥野菜を混ぜてラップでくるむ

これを一つずつお湯で溶いて飲むだけ、手作りインスタント味噌汁です

作り置きして、冷蔵庫だと1週間程度、冷凍だと一ヶ月くらい持つそうですよ。
(乾燥野菜を使った場合)

油揚げとか、茹でた野菜を混ぜた場合は早めに消費してくださいね。

粉末のダシは、私はずっとこちらを愛用しています

スカイフード 化学調味料無添加 食塩無添加和風だし

塩が入っていない分、出汁の味がしっかりしていてお気に入りです

味噌玉レシピは、この粉末だし1袋当たりの量で決めています

【味噌玉 3玉分】
粉末だし・・・一袋(4g)
味噌  ・・・30g
乾燥野菜・・・適量

今年の冬は厳しい寒さが長く続く、なんて昨日テレビでいってましたが、暖かいものを体に入れて養生してくださいね。