こんにちは。
濃縮乳酸菌 フリークのさくら薬品スタッフです。
先日、健康相談をしてくださったお客様からとても素晴らしいご報告をいただきました
病院での血液検査でコレステロール値が高いと指摘されたとご相談があり、当店でおすすめする腸活をしていただきました。
そして約2ヶ月後・・・、
総コレステロール 287 → 248
HDL 96.8 → 83.3
LDL 187 → 149
L / H 比 1.93 → 1.79
体重は変わらないのにコレステロール値はこんなに減少されたのだそうです
コレステロール値は、食事を改善しても下がらない方は本当に下がりません。
もちろん、今まで食べてきたもの(+運動していないなど)の結果が数値としてでてきているので、食事は大いに関係あるのですが、一般的にコレステロール値に影響するという食材を食べるのを止めても、下がらず相談に来てくださる方が今までもほとんどでした。
そして、コレステロール値は、ストレスも影響があることをご存知ですか?
実は、あるんです。
人間の体は、悪い「部分」だけを治そうとしてもなかなか治りません。
色々な事が繋がって症状として出ているので、東洋医学の「体全体で見る」ということがとっても大切です。
「腸」は、体のあらゆるところと繋がっているので、当然コレステロール値にも影響があります。
結構、直接的に働きかけるのですよ。
コレステロール値が高いのは家系的にとか、体質だからとかよく聞きますが、「家系的に」というのは、家族でそういう食べ物を食べているからそういう体内環境になっているだけのことで、家系のせいにしてはいけませんよ
健康診断等の数値は、体からのお知らせです。
自分の体を大切にするということは、「検診」がとても大切だと個人的には思っています。
自分の体の傾向を知ることができると、どうやって体を大切にしていけばいいかも見えてきます。
ただ、長生きをするのではなく、健康で長生きしたいですよね。
コレステロール値、その他健康に関する事なら何でもご相談くださいね