歯ぎしりと腸活?!(限定公開)

てんちょう
てんちょう

みなさんこんにちは!

今日は、昨日のテレビ番組のお話。

昨日の「カズレーザーと学ぶ。」という番組見ました?

いつもいろいろ勉強になるのですが、
昨日は、以下の5つの内容のようでした。(全部は見れなかったです)

「5分で血液がドロドロ!座りすぎが寿命を縮める!?」
「お風呂で身を守る!HSP70で免疫力を上げる入浴法」
「冬こそ睡眠の質改善のチャンス!秘訣はリビングにあり!」
「約6割の人が!『隠れ歯ぎしり』で顔がゆがむ!」
「歯磨きだけでは防げないスマホが引き起こすデジタル口臭」

スマホが引き起こすデジタル口臭とは?免疫力を上げる入浴法は?睡眠の質を上げる部屋の作り方は?5つの「生活習慣改善」テーマを深掘り
今日1月23日(火)よる9時から日本テレビ系にて放送の「カズレーザーと学ぶ。」。毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ番組。今回は1年を健やかに過ごすための2時間の「生活習慣改善スペシャル」。今年1年を...

その中で、腸活メンバーの一員として、気になったのが「歯ぎしり」のお話!

なんと、歯ぎしりは食物繊維摂取量と関係があるんですって!

岡山大学の外山先生達の研究らしいのですが、
調べてみたらありました!これだ!

「睡眠中の歯ぎしりは食物繊維摂取量と関連している可能性を世界で初めて発見」

睡眠中の歯ぎしりは食物繊維摂取量と関連している可能性を世界で初めて発見 - 国立大学法人 岡山大学
岡山大学の公式サイト。

食物繊維が直接、歯ぎしりに作用しているわけではないようですが、

食物繊維を摂ることによって、

腸内環境が良くなり

睡眠の質が良くなり

歯ぎしりがなくなる

みたいな感じですね。(論文を深く読み込んだわけではないので違ってたらすみません。)

やっぱり、腸内環境って様々なところに影響しているのですね!

みんなでLet’s腸活♪