「立春」前後に体に起きる変化とは?

2月4日は立春でした。

暦の上では春。でも、寒さまっ盛りですよね。

暦と体感はいつも違うものですが、体は正直でだんだんとこの時期に現れる症状というものが出る方は出てしまいます。
また、今年は暖冬で寒暖差もはげしく、この時期例年より不調を訴える方が多いようです。

春は冬の間に貯めたものをデトックスする季節です。

心身ともに解放していかないと、それがストレスとなり後に体の不調・心の不調に繋がってしまいます。

春は東洋医学でいうと「肝(かん)」が関係する季節です。

「肝」は、中枢神経や自律神経系、目とも深く関係していますので、「肝」に支障が出るとイライラしたり、怒りやすくなり、便秘や手足の冷え、などの症状が出てしまいます。

そのために、まず手軽にできる養生として、体をのびのびさせることです。
体を温め、ストレッチやマッサージで体を緩めることが大切です。

縮こまった体を伸ばすことはとっても気持ちいいですよ。
体が伸びると心も解放されやすくなります。

食事は、春の旬野菜がおすすめです。
春の旬野菜には苦いものが多いですね。

苦いものはデトックスを促進させますので、ふきのとうや菜の花、うど、たらのめ
やはり旬野菜は体を整えてくれますね。

体を整えて、心地よい春を迎えたいですね。