物忘れ改善に! ヤマトオンジ茶「キボウ」 

濃縮乳酸菌 フリークのさくら薬品スタッフです。

こんにちは。

今日から新生活スタートですね!

環境が変わると体調面、メンタル面と変化もおとずれますので無理しすぎないようにゆっくりスタートしてくださいね。

さて、みなさんは日々の生活の中でこんなことがありませんか?

・「あれ」「それ」が増えてきた
・人の名前が出てこない
・昨日の夕飯のメニューが思い出せない
・何をしようとしていたか忘れることがある
・どこに物を置いたか思い出せない

私もたまにあるのですがこういったことが続くと将来が不安になりますよね。

そんな不安は、このお茶で解消です。

生薬の「オンジ」というものから作られた、オンジ100%のお茶です。

イトヒメハギの根を乾燥させた生薬が「オンジ(遠志)」です。

精神を安らかにする作用があるといわれ、健忘(ものわすれ)に用いられているものです。

「志が遠大になる」という由来から「遠志(おんじ)」と名づけられたそうです。
また、「心(しん)」(五臓の一つ)の栄養状態を改善することから、「心を安らかにし、智を益す(精神を安定させ、智恵を益す)」という薬能があるといわれています。

西洋医学的には、神経伝達物質の分解酵素を阻害するとともに脳神経細胞の減少を防ぐことにより、加齢に伴う物忘れを改善するということがわかったそうです。

※ただし、認知症の治療または予防に効果があるものではありません。

忘れっぽいと、日々の生活の質も下がってしまいますよね。

・「あれ」「それ」が増えてきた
・人の名前が出てこない
・昨日の夕飯のメニューが思い出せない
・何をしようとしていたか忘れることがある
・どこに物を置いたか思い出せない

まずはおためしください。