お問い合せは【 LINE 】でお気軽に!

腸活ミ二通信 2025年冬号

店主
店主

腸活ミニ通信として有益な情報をいただいたので、みなさまとシェア。
料理のレシピもあります!

ちなみに、私はまーーったく料理ができず、カレー1個作ったことがありません。全世界の主婦・主夫のみなさまごめんなさい。

料理の専門用語?は、まーーったく分かってませんのでご勘弁を。

さてさて、ほんと寒くなりましたね。
皆様お元気でお過ごしでしようか?

冬はインフルエンザやノロウイルスが猛威を振るう季節です。
部屋を加湿したり、手洗いをこまめにして、感染防御に努めましよう。

意外に加湿は効果があります。

個人的な経験ですが、薬を飲んでも咳がなかなか止まらないときに、
「加湿器」を買って、それで治ったことがあります。

また、免疫力が低下していると、万が一感染したときに重症化します!
免疫の要である「腸の健康」に気を付けましょう。(Let’s腸活!)

ゆず湯でぽかぽか

12月21日は冬至です。

昔の人は、各至の日は柚子湯に入ってあたたまる習慣があリました。

かんきつ類の皮に含まれるリモネンなどの精油成分は、

肌表面からの水分蒸発を防いでくれるので、

体が冷えにくく、乾燥対策にもなります。

漬物で腸活

韓国では、野菜が少なくなる冬に備え、12月にキムチを仕込みます。

定番の白菜はもちろん、1年中売っている大根も、この時期はみずみずしさと甘みが最高です。

浅漬けでも十分おいしいですが、古漬けにするとさらに酸味が増します。

微生物のカで変化した味を楽しみましよう。

長引く咳(せき)に注意!!

風邪は治ったのに咳だけが残ることがありますよね。

あまり続くときは「咳ぜんそく」の可能性も。

咳ぜんそくとは、「ぜんそくの手前」みたいな感じで、

気管に炎症が起こっているけれど、気管は太いので、

ぜんそくのように喘鳴(ぜいぜい、ヒューヒューなどの音)はしません。

(発熱や全身倦怠感もない。)

咳が長引くことで気管が狭くなって、症状がさらに悪化することもあるので早めの対処を!

放置して、気管支にまで広がると「ぜんそく」になってしまいます。

咳に効く漢方薬もあるので、ぜひご相談を。

過去のブログです。↓

でも、あんまりひどくて、咳だけで体力を消耗しそうなときは、病院でお医者さんのおくすりを!


腸に良いレシピ ~おいしくて食物繊維たっぷり♪~

「手羽元とだいこんのあっさり煮」
煮るだけで簡単!! 鷄肉から旨味がたっぷり出ます!

作り方

材料(4人分)

手羽元・・・・・8本
ダイコン・・・・1/3本
ニンジン・・・・1/2本
小松菜・・・・・1袋

◆ショウガ・・・1かけ
◆ニンニク・・・1かけ
◆だし汁・・・・4カップ
◆料理酒・・・・1/4カップ
◆しょうゆ・・・大さじ1

塩・・・・・・・少々
七味唐辛子・・・お好みで

  1. ダイコンは半月切り、ニンジン、小松菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 鍋にダイコン、ニンジンと手羽元を入れ、◆の調味料を全て入れ強火にかける。

    煮立ったらフタをして約20分煮込む。

  3. 小松菜、醤油を加えてさらに煮込む。

  4. 小松菜がしんなりしたら塩で味を調えて完成!

小松菜で、鉄分食物繊維
ダイコン・ニンジンで、食物繊維
手羽元で、たんばく質

が、バランス良く摂れるメニューです!

(supported by N製薬様)