こんにちは。
日本人にとっても馴染みの深い「大豆」

大豆=健康食材、というイメージがありませんか?
大豆、おから、豆乳、ヘルシーで女性のホルモンバランスにも良い影響を与えてくれる食材。
手軽に食べられるように、大豆バーもコンビニで買える時代ですよね。

だた、ちょっと立ち止まって考えたいのが、昔ながらの和食で使われる大豆は、ほぼ大豆を発酵させたもの。
味噌、納豆、醤油、これをベースに様々な食事が作られてきています。
実は大豆は、「サポニン」という泡立つ成分がとても多いため、毎日毎日多量に摂取すると、腸壁を溶かして傷つけてしまうのです。
お豆腐も、嗜好品として週に数回食べる程度ならよいと思いますが、健康のためと、毎日毎日食べ続けるのはあまりおすすめできません。
ですが、全体的に日本人の粘膜はデリケートなため、サポニンの影響を受けやすいと考えられています。
ですから、昔の日本では大豆を発酵させて上手に摂取していたのですね。
ヴィーガンが注目され、大豆ミートも手軽に買えるようになりましたが、この大豆ミートも発酵した大豆ではないので、日本人のデリケートな腸には、どうかな?と思います。
外国の方は、日本人に比べて皮膚は強く腸も短いので、おそらく大豆ミートが体質的にも受け入れやすいのだと思いますね。
私は、もともと豆乳や大豆バーなど、少量なら好きですし大丈夫ですが、連日食べると胃がゴロゴロして食べられないなーと思っていたので、本当に納得の話でした。
ただこれも、今現在とっても健康!と言える方にとってはあまり問題のない話ではあります。
腸内環境も個人差がとてつもなく多いので、サポニンの影響を受けにくい方もいます。
豆乳が流行ってはや数年ですが、よいと思って続けている習慣も、実は体に負担をかけていることがたくさんあります。
私は今、健康理論のデトックス、書き換え中です![]()

本当に何が正しいのかは、自分の体に聞くのが一番です。
聞いてもわからない場合は、他人に客観的に現状を見てもらうことです。
細胞レベルでいろんな事が分かる時代になっても、やはり自分の体の声に耳を傾けなければ、自分にとっての最高の情報は、やってきません。
ぜひ、今取り組んでいる健康法(食材やサプリ、運動など)が自分にあっているのかどうか、改めて感じてみる時間をぜひとってみてくださいね。








