豆乳はっかれいちゃプリン

こんにちは。大阪 東三国の薬店 さくら薬品のともみです。

牛乳があまり好きではない私にとっては豆乳は色々助かるのですが、難点は賞味期限が短いこと(開封してからの)

ということで、残った豆乳でデザートです

豆乳も豆、客家擂茶(はっかれいちゃ)も20種類以上の豆や雑穀を擂りつぶしたもの

豆の栄養たっぷりのヘルシープリンです

・豆乳・・・400cc
・客家擂茶・・・1袋
・はちみつ・・・大1~2
・粉ゼラチン・・・5g

豆乳を鍋に入れて沸騰させない程度に温める
火を止めて粉ゼラチンを入れてよく溶かす
ゼラチンが溶けたら客家擂茶と蜂蜜を入れて良く混ぜる

出来上がり


きな粉風味なので、材料のはちみつの量を減らして完成後に黒蜜をかけるのもオススメですよ