食欲がないときの、トマトの味噌汁

こんにちは。

例年であればこの時期は残暑が厳しい日々ですが、連日の大雨で気温も下がってきましたね。

もうこれ以上雨が降りませんように・・・と、願う日々です。

先日、「新聞にのっていたよ~」と教えてもらった、トマトのみそ汁を作ってみました。

だしは不要で、トマトがだしの代わりです。

水 ・・ 300ml
ミニトマト ・・ 4個
エノキ ・・ 4分の1
味噌 ・・大1~2(お好みで)

ミニトマトは四等分して、エノキと一緒に軽く煮立たせます。

個人的には、作った直後より、30分程度置いた後飲んだ方が、よりトマトの旨味成分が出て美味しいと感じました

トマトは、グルタミン酸が豊富なのでダシがなくても旨味たっぷりの味噌汁になるんですね。

夏は味噌汁を飲もうという気持ちになかなかならないと思いますが、魚のダシのくどさがなく、トマトのほんのりとした酸味がすっきりしていて、さっぱり飲めましたよ。

食欲がないときにとってもおすすめです

まだまだ安心して外出できる世の中になりませんが、こんな時期だからこそ健康意識を高く持って、日々の生活習慣を見直し、免疫を上げる努力もして生活していけば、薬がない~と不安にならなくても、落ち着いた生活を取り戻せると、私は思っています