カムカム シリーズに、シャーベット

好評発売中の、カムカムシャーベットは、「甘酸っぱい」ではなく、「すっぱあまい」という表現の方があい、少しすっぱめです

ですので、男性からもご好評ですし、うだるような暑さにはぴったりのシャーベットです。

店頭の「すっぱあま~い」カムカムシャーベット、という文字に惹かれてシャーベットをご購入いただいたお客様とお喋りしていたところ、ご実家は和歌山で梅農家をされているとのお話しをお伺いしました。
シンプル~な、梅ジュースです。

まだ青い梅に氷砂糖だけを入れて、梅ジュースを作るそうです。
ジュースを頂いてみると、 「あ、懐かしい~」
という感じの、昔おばあちゃんが家で作っていた、本当に何も入れてない
純粋な梅の味がする、ジュースでした

つけてる梅もおいしく食べられるのですが、
写真を撮ろうと思ったら店長がほとんど食べていて、ありませんでした・・
ご興味のあるかたはこちらから
http://www.anoak.jp
はちみつの梅干しについてお話しを教えて頂いたら、
一度塩漬けしてある普通の梅を、塩抜きして再加工するらしいのですが
水に浸けて塩抜きするので、その時に梅の栄養分もほとんど抜けているはずなんだけど・・
とのことでした。
確かにそうですよね。
塩が抜けるくらいの時間、水に浸けていれば栄養分が抜けるのは
素人でも想像はつきます
食品もそうですが、やはり加工されていないそのままがいいですね