お問い合せは【 LINE 】でお気軽に!

アーユルヴェーダで位置づけられている【頭】の働き

こんにちは。

私たちは起きている間ずっと、思考が働いています。

その思考がプラスの思いばかりならいいですが、多くの場合、心配事・不安なこと・失敗したこと、などなどマイナスと思える事が多いのではないでしょうか。

アーユルヴェーダの古典書の中には、頭部(鎖骨から上あたり)をこのように表しています。

『頭部は生命力が宿る中枢であり、感覚器官が集中している、全身の中でもっとも重要な器官である』

簡単に要約すると、このような事になります。

古典書は解説を聞いていてもとても難しいですが、5000年前からこんなことが言われていたの?と、今の人間はなんて何にも見えていないんだろうと、思わされることばかりです。

 

アーユルヴェーダでヘッドケアというと、おでこの辺りにオイルを垂らすイメージの強い、シロダーラがとても有名ですよね。

これ、本当に力を発揮するので、中には好転反応が出すぎて途中でやめてしまう方もいたりとか。

思考の硬さは体の硬さに比例する、という考え方を提唱された方がいるように、本当にあるんですよね。

いきなり思考をやわらかく~といっても今までの思考習慣を数日でかえることは難しいので、外側から緩めてあげて、結果、思考もゆるくなって気持ちが楽になってきたな~という流れになると、うれしいですよね。

外側から緩める思考習慣、始めてみませんか?(^^♪

公式LINEに飛びます↓ ↓

【LINEに、以下ご記入ください】
①お名前
②ご希望日を2~3個
ご予約可能日
★月・火・水 【10:30~16:30】
★金 【10:30~12:30】
※ 木曜日、日曜日は可能な週もありますので、お問い合わせください。}
冬期キャンペーン中 60分 8,800円 → 4,400円